青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第179回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第179回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
さてさて今日は、以前のブログでも書いたのですが、びゃくものリアルの親父が読み終えて、びゃくもがそのまま譲り受けて、少しずつ読んでる本「月刊・NHKラジオ深夜便」の中に掲載されている広告「美しき日本の歌~こころの風景~愛蔵版DVD全8巻」について、ちょっと調べてみました♪この広告、見開き2ページにわたって掲載されているのですが、文字がとても小さく細かいので、本来だったら広告の構成としてはNGなんです。しかし日本人に脈々と受け継がれている「歌声喫茶」という文化をイメージさせる広告としては、不思議と合格点なんですよ(笑)だって昭和って、スタイリッシュに洗練された雰囲気は似合わないですよね。どちらかというと、武骨でゴチャゴチャとしていて、とても人間臭いイメージがあるような気がするんですよ~・・・昭和って(笑)そしこのDVDに収録されている曲数は全部で128曲。この中でびゃくものレパートリーに入っている歌は、合計48曲!う~ん、ここ数年は、アニメや歌謡曲を中心にレパートリーを増やしてきましたが、まだまだ歌声喫茶の曲数が足りないなぁ~と実感した、今日この頃でした。。。第179回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信が始まりました!よかったらゼヒ!見に来てください♪




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第179回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)