青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第329回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第329回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

ドイツの哲学者:フリードリヒ・ニーチェ(1844~1900)
【 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない、唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか・・・と、問うてはならない。ひたすら進め。 】

今日もブログを書きながら 「 山田玲司先生と河崎翆さんの対談動画 」 を見ています。この動画の中で、翆さんがれいじ先生に、こんな質問をしていました。

【 翆さん 】
Vチューバーの方でも、こういう特性があります!とか、私だったらアナリスト出来ます!とか、ゲーム超うまいです!とかいう人は、攻め方がいいんですよ。分かりやすくていいんですけど・・・何も自分では作れません、トークも上手くない、歌も上手くない、なんにも出来ないけど、でも(チャンネル登録者数が)伸びたいんですよって言う人って、割と多いんですよ。多分ですけど、漫画家とかでもいると思ってて、何も描いたことがないし、何もできないけれども、でも漫画家として成長したい、みたいな。そういう人に山田先生が声をかけるとしたら、どういうことを言ってあげます?

【 れいじ先生 】
何もできない・・・っていう、その言っている、何もというのは、今までみんなが、誰かしらが結果を出したジャンルのモノが出来ない、という意味だと思います。まだやってない事が出来る可能性があると思ってますよ、そういう人って。何も出来ない、歌うことも出来ないし、解説も出来ない、考察も出来ない。だけどもしかしたら、誰もやってない何かが出来るかもしれない。それをどうやって見つけるか、ってことだと思うんですよ。それはやっぱり、自分の中にいる一番ヤバイ奴に聞けばいいと思うんですよ。おまえ本当は何がしたい?って。何が好き?って。(ソレを)言ったときに、本音が出てくるから、ヨシ!じゃあコレ、どういう風な形でコンテンツ化するか?というところで、何か出来るやつが見つかるはずなんですよね。たぶんまだV(チューバー)の中で、まだ誰もやったことのないジャンルなんて死ぬ程あると思いますよ。専門的な何かって言うのは、うなるほどあると思うので。 ~ 中 略(れいじ先生が大好きな、誰もしていないニッチな、大量絶滅のおはなし♪) ~ 多分あると思います、何かしら面白い(ことが。)

【 翆さん 】
今までそういう相談を受けた時に、じゃあ何のスキル伸ばす?っていうふうに、私けっこう答えていたんですけど、なんか今日の解答すごいイイですね。何も出来ないのは分かったから、じゃあどれ行く?っていう、新しいその自分に問うてみて、誰もやったことないこと切り開いていこうよって考え方、すごいイイなと思ったので。

【 れいじ先生 】
誰かがやったことで、その解像度を上げたりとか、スペックを上げることで戦っていくっていうのは、すごい消耗戦なんですよ。大渋滞だし。ただその空き地が絶対に、山ほどあるんですよね。そこを見つけて、俺にピッタリな空き地っていうところにハマった時に、何もできない奴じゃなくなっちゃうんですよ。オマエしか出来ないやつになるんですよね。

ココ、めっちゃ、びゃくもが大好きな部分です!びゃくもは51才、古い世代の人間なので、こういったように動画を聞きながら、一生懸命に文字起こしをすることしか出来ませんが、その労力に見合うだけの価値がある、おふたりの対談動画です!文字起こしをするのって、けっこう時間がかかるんですよねぇ~。今夜のライブ配信も、スタート時間がかなり遅れてしまいましたが、夢中になってこの文章を書いていたので、後悔はまったくありません!。。。第329回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ 遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!
※ れいじ先生と翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。合計 43 回目 の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん、この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
 【 対談 : 山田玲司 】 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 【 VTuber 河崎翆 】




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第329回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)