青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第426回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第426回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

実写動画の方で、リスナーさんからもらったコメントに、びゃくもが返信をしたコメントのご紹介!びゃくもは長文のコメントを頂いたら、それよりもっと長文の返信コメントを作ります(笑)ここまで時間と労力をかけた文章、ほとんど見られることのない実写動画のコメント欄で埋もれさせるのは「超・もったいない!」と思いませんか?それでは、青空びゃくもの長文返信コメントのお披露目!イッテミヨーカド~♪
※ リスナーさんのコメントについては、もしご興味があるようでしたら、びゃくもの実写動画を探していただければ、見ることが出来ます。

【 びゃくもの長文返信コメント! 】

【白い炎(しろいほのお)】は、1985年5月21日に発売された斉藤由貴さんの2枚目のシングルになります。この歌は、斉藤由貴さんが主役の麻宮サキ(初代)を演じた、フジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」のED曲として起用されました。作詞は、1970年代から1980年代に活躍したアイドルや、当時流行ったアニメへの作詞をたくさん提供し、多数のヒット曲をとばした「森・雪之丞さん(もり・ゆきのじょう)」です。森さんの作詞家としてのデビューはなんと!「ドリフの、バイのバイのバイ」だったんだそうですよ(笑)補足説明になりますが、ドリフのこの曲はカバー曲になりまして、原曲は演歌師の添田知道さん(そえだ・ともみち)によって作詞され、大正時代に流行した歌でした。そして作曲は、ロック・バンド「安全地帯」のボーカリストとして有名な「玉置浩二さん(たまき・こうじ)」です。玉置さんと言えば、恋多きオトコとしても有名で、一般女性、薬師丸ひろ子さん(歌手・女優)、安藤さと子さん(キーボード奏者・シンガーソングライター)という感じで、3回の結婚と離婚を繰り返し、現在は女性アイドルグループ「C.C.ガールズの青田典子さん(あおた・のりこ)」と、いちばん長く結婚生活が続いているようです。なんか、作詞家さんと作曲家さんのおハナシだけで、かなりの文章量になってしまいました(笑)

TUBEですか・・・いくつか冬の曲がありましたが、びゃくもが印象に残っている曲は、TUBEのボーカル「前田亘輝さん(まえだ・のぶてる)」がソロ名義でリリースした「Merry Christmas To You(1991年)」と「Christmas For You(1992年)」です。この2曲は、びゃくもが19才から20才の頃のクリスマスソングで、前田さんの歌声を聞くと、当時のまだ青臭かったびゃくもを思い出しては、このスタジオでひとり苦笑いをしちゃいます。。。

以上、ここまでが青空びゃくもの長文返信コメントでした。

皆さん、いかがでしたでしょうか!びゃくものアーカイブ動画では、どれだけ長文のコメントを書いてもらっても全然OKです!なぜならば、びゃくもの返信コメントは、リスナーさんの長文コメントを遥かに上回る文章量の「スーパー長文返信コメント!」で返すからです。どうしてそんな面倒くさいことをしているのかというと、実は 「 びゃくもの思いやり~♪ 」 なんですよ。コメントを打つリスナーさん側の視点で考えてみると、「自分の書いたコメントが長文になってしまい、チャンネル主さんにとって負担になっていないかな・・・」って考えてしまう時、けっこうありませんか?でもそんな時、チャンネル主さんの返信コメントが、自分の文章量を遥かに上回るモノだった場合、「うわあぁ~・・・読みたくねぇ~・・・」ってなりますよね(笑)そういう風になった時点で、リスナーさんの心の中にわだかまっていた「申し訳ないという気持ち」は、パっと消え去っているんです!これがびゃくもの狙いであり、思いやりでもあるのですが、ソレを分かってくれるリスナーさんって、果たしているのかなぁ~・・・と、物思いにふける、びゃくもの今日この頃でした。せっかくびゃくもが頑張って作った「文章という大切な資源!」出来るだけリサイクルをしていこうと思います。そうです!コレは今流行っている、サステナブル・デベロップメント・ゴールズ、通称SDGSなのです!国連総会で採択された、持続可能な開発のための17の国際目標に、もうひとつ加えた18番目の目標として 「 一生懸命に作った文章の使い捨てを、出来るだけ減らしていこう! 」 を、びゃくもは推奨いたします。びゃくもはこの目標の実現を目指し、日々をがんばって生き続けています。。。第426回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪
※ りりか先生のライブ配信は、朝活が7時30分くらい、夜のゲーム実況が21時ちょうどから、毎日配信をしています!

山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計148回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
『 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 』
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
『 伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さんも参戦し語る VTuberの魅力と歴史!! 』

こちらの動画は、合計 4回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
ねこますさんのユーチューブチャンネル「けもみみおーこく「狐」」です!

「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
『 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画(だからこそ、生き延びてくれ!)
山田玲司、蒼き主張!特別版 』

こちらの動画は、合計11回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネル「未来に残したい授業」です!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第426回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)