青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第451回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第451回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 少子化の解決策は難しいが、そもそもなぜ人々は21世紀に一段と結婚しなくなったのか! 東洋経済オンラインの記事 】
※ この記事全体の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

ゴールデンウイークもそろそろ後半戦に入りましたよね!勤労者の皆さんは、5月6日の月曜日までお休みの方たちが多いとは思うのですが、そろそろ頭の片隅に「出社!」という2文字が浮かんでくる頃合いでしょうか・・・。びゃくもは、ここ2~3週間での「恋愛特殊部隊・活動日誌」の投稿がとても少なくなっていたので、本日はがんばってブログの文章を作っていこうと思います。たぶんまた、配信スタート時間の17時に間に合わないんだろうなぁ~・・・。それでは、恋愛特殊部隊:青空びゃくも隊長の活動日誌!イッテミヨーカド~♪

【 びゃくも隊長の注目ポイント! 】
※ 記事からの引用文章になります。()内の説明がある場合は、びゃくもが補足説明をしています。

『 ではそもそも、人々はなぜ結婚するのか? 』
現在においては、いわゆる「おめでた婚」がいちばんの理由だ。21世紀(2001年)初頭に、政府の家計調査のデータを見ていたときに驚いたのは、10代および24歳までの世帯主の家計が、既婚である場合は99%子供がいたという事実を発見したときだ。子供ができたならば結婚はしたほうがいいと考えた人が多かったのであろう。 これに次ぐ第2の理由は、子供が欲しいから結婚するというものである。第1と第2は順番の違いだけであり、本質は同じだ。そして、その本質は、1つは「子供」というものだが、もう1つは結婚が「必需品」であるということである。 結論を先取りすれば、21世紀に人々が結婚しなくなった理由の2つのうちの1つは、「結婚」という「財」が「必需品」から「ぜいたく品」に変わったからである。

『 19世紀的な価値観の社会においては、結婚は必須だった。社会から、世間から、家から、強制された。しかし、今や義務ではない。 』
社会的な義務でない場合、結婚する理由はかつては経済的理由だった。女性は現金を稼ぐ機会が限られていたから、稼ぎのある、または資産のある男性と結婚する必要があった。男性は世間から結婚しないと一人前でないと見られていたから、社会的に成功するためには、結婚する必要があった。だから、結婚が義務ではなくなった昭和においても「必需品」であった。しかし、それは平成では崩れ、結婚は「選択肢」となった。するかしないか、選べるようになったのである。「なくても生きていける、でも、あったらもっと幸せかもしれない」。人々は、幸せを増やすために結婚するかどうか考えるようになったのである。それまでは生きるための必需品だったから、これは大きな変化だった。これにより婚姻率は低下を始めた。しかし、離婚率の上昇のほうが顕著だった。それまでは義務あるいは必需品だったものがそうでなくなったので、彼らや彼女らは「結婚していない状態」を選択したのである。しかし、21世紀に入って婚姻率の低下は加速した。その理由は何か。結婚は「必需品」から「ぜいたく品」に変わった。しかし、「ぜいたく品」にも2種類のぜいたく品がある。それは、「ハレ」の日のぜいたく品と、「ケ」におけるぜいたく品である。結婚式はハレの日である。しかし、結婚生活は日常だ。

※ 【補足説明】 「ハレの日」と「ケの日」とは?
日本の伝統的な考え方で、普段の日常生活を「ケ(裏)」の日とし、祭りや特別な行事を「ハレ(晴れ)」の日として区別していました。ハレの日は特別な料理や着物を楽しむ日であり、ケの日は日常の生活を送る日です。

【 びゃくも隊長の活動日誌! 】
ピックアップした文章がとても長くなってしまいました。しかし、前後のハナシの繋がりがないと訳が分からなくなるので、注目ポイントとしました。そしてびゃくもが最も共感した部分は、『 結婚は「選択肢」となった。するかしないか、選べるようになったのである。「なくても生きていける、でも、あったらもっと幸せかもしれない」。人々は、幸せを増やすために結婚するかどうか考えるようになったのである。 』というところでした。びゃくもは49才まで、時期で言うとコロナ騒動が始まった翌年の2021年秋くらいまで、この呪縛にとらわれていました。その頃はまでは、自分の街の市議会議員を目指していて、「結婚」という肩書が欲しかったんだと思います。しかし、市議会議員になるのをあきらめた瞬間に、今の自分にとって「結婚」という肩書が、なんと空虚なモノなんだろう・・・って思うようになりました。それと同時に「恋に生きよう!」という想いが芽生え、日ごとにスクスクと育っていきました。そして、「青空びゃくも」としてVチューバーデビューをした2022年11月23日の勤労感謝の日から、その想いは加速度的に大きくなっていき、現在のびゃくもに至ります(笑)

皆さん、いかがでしたでしょうか!実はびゃくも、Vチューバーになってからもう一段階「恋に生きよう!」の恋愛ブーストがありました。それは、ツイッター上ではありましたが、「山田玲司先生」とのコミュニケーションでした。なんとなくの時系列で説明しますと、こんな感じです。

「1991年」
近所のコンビニの雑誌コーナーで、「週刊ヤングサンデー」に連載されていた「Bバージン」に出会う。ちょっと記憶が曖昧なのですが、たしか第1話は巻頭カラーで、主人公の住田秋(すみた・あき)がヤンサンの表紙を飾っていたんだと思います。そのシーンは「姉さん・・・今日は俺・・・帰らないから・・・」といって、秋が腕時計をはめるコマだったと思います。(間違っていたらスイマセン)

「1991年から2016年まで」
「Bバージン」に出会ってから、この漫画はびゃくもの恋愛バイブルとなりました。少なく見積もっても1巻から14巻まで、30回以上は読み返したと思います。最終巻の15巻は、残念ながら気づいたら廃刊になっていました(涙)

「2017年」
ユーチューブで「山田玲司のヤングサンデー」というチャンネル見つけてビックリ!そしてヤンサンの動画にめちゃくちゃハマります。

「2022年」
Vチューバー・アナリスト河崎翆さんの切り抜き動画がオススメに出てきて、いくつか見ました。

「2023年」
びゃくもが毎日遊びに行っている「式代りりか先生」が、翆さんのコンサルティングを受けるかもしれない・・・ということを知ります。そして数か月後に、「山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画」がオススメに上がってきました。そこからこの対談動画を、毎日見るようになりました。そしてれいじ先生のツイッターにお礼のコメントをしたら、わずか20分後に返信が来てビックリしました。

「2024年」
2月に「年上の義務:山田玲司」が発売されたことを知り、本屋さんでお取り寄せ。1か月かけて熟読し、れいじ先生のツイートを引用したお礼のコメントをしたら、またまたれいじ先生から返信が来て、めっちゃ嬉しくなるびゃくも(笑)そして今です。

れいじ先生いわく、「みんな心を裸にして、ヤバいやつになろうぜ!」 この言葉がびゃくもにとって「第2段階の恋愛ブースト」となり、Vチューバー活動を日々頑張れている原動力になっています。あと、りりか先生と翆さんのとの出会いも、びゃくもにとってはかなり影響がありました。あらためまして感謝の言葉を言いたいです。山田玲司先生、河崎翆さん、式代りりか先生、ありがとうございます!・・・あれ?今日は「ピアノ伴奏シリーズ」のブログを書かなければいけないのに、ここまで文章を作ってようやく気がつきました。ということで、ピアノ伴奏シリーズの説明は、明日のブログで書こうと思います。やっちまったなぁ~。。。第451回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任です。そしてVtuber達がしのぎを削る本格麻雀リーグ、ブイ・プロリーグ(通称VPL)の第1期生でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪
※ りりか先生のライブ配信は、朝活が7時30分くらい、夜のゲーム実況が21時ちょうどから、毎日配信をしています!

山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計176回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
『 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 』
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
『 伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さんも参戦し語る VTuberの魅力と歴史!! 』

こちらの動画は、合計 7回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
ねこますさんのユーチューブチャンネル「けもみみおーこく「狐」」です!

「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
『 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画(だからこそ、生き延びてくれ!)
山田玲司、蒼き主張!特別版 』

こちらの動画は、合計26回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネル「未来に残したい授業」です!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第451回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)