青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第416回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第416回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 同性婚認めないのは憲法違反:札幌高裁 2審での違憲判断は初!(NHKウェブ記事) 】
※ この記事全体の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

失われつつある古き言い伝えによると、「ホワイトDAY」なる文化が、日本には存在していたみたいです。その日は、どうやら3月14日だったらしいのです。そして時代は移り変わり今は2024年。今年の3月14日(木)に札幌高裁で、画期的な司法判断が出ました。びゃくもは同性愛者ではないのですが、このニュースは少し気になっていたので、本日は取り上げてみようと思いました。それでは、恋愛特殊部隊:青空びゃくも隊長の活動日誌!イッテミヨーカド~♪

【 びゃくもの隊長の注目ポイント! 】
「 同性のカップルなどが結婚が認められないのは、憲法に違反する 」 として国に賠償を求める集団訴訟は、全国5か所で6件起こされています。これまで賠償を認めた判決はありませんが、憲法判断は分かれていて、14日の札幌高等裁判所と東京地方裁判所を含めて、
▽ 「違憲」が3件、
▽ 「違憲状態」が3件、
▽ 憲法に違反しない「合憲」が1件となっています。
第416回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
※ このNHKウェブ記事の引用画像です。

【 びゃくも隊長の活動日誌! 】
とても重要な文章のところを、赤くて大きい太文字にしてみました。同性婚に真っ正面から反対しているのは、日本の中でも「大阪だけ!」ってことが、上の画像からスゴクよく分かりますよね(笑)さて、司法判断というものは建前上、政治とは分離されていますが、やはりその地域でチカラのある政治には、司法判断が引きずられてしまうことって、最高裁の司法判断を見ていてもよくありますよね。それでは大阪の政治というものを、ちょっと調べてみましょう。大阪府知事と大阪市長のポストを牛耳っている地域政党は、「大阪維新の会」です。この地域政党は、大阪府内の18の地方議会において与党会派であり、大阪府議会および大阪市の議会では単独与党会派です。国政政党「日本維新の会」の母体でもあり、同政党の大阪府総支部でもあります。そして数ある国政政党の中で、最も「人権意識」が低いとウワサがされています。まあ、あくまでもウワサなのですが(笑)

皆さん、いかがでしたでしょうか!大阪って、びゃくもが政治に興味を持ったキッカケでもある「森友学園問題」の発祥の地でもあるんですよ。そして維新は、めっちゃ森友事件に関わっているくせに他人のフリをしていて、むかしからとても腹が立っているので、このニュース記事にからめて思いっきり政治批判をしてみました。ちょっと話しが本題のニュース記事とは離れてしまいましたが、びゃくもは今回の記事に書かれている「札幌高等裁判所の裁判長」の判断を支持します。。。第416回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪


山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計137回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
『 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 』
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
『 伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さんも参戦し語る VTuberの魅力と歴史!! 』

ねこますさんのユーチューブチャンネル「けもみみおーこく「狐」」です!

「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
『 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画(だからこそ、生き延びてくれ!)
山田玲司、蒼き主張!特別版 』

こちらの動画は、合計 4回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネル「未来に残したい授業」です!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第416回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)