青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第313回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第313回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

TVアニメ 【 婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む 】
オープニング曲 「 イケナイエトランゼ 」 歌: 緋月ゆい (ネオポルテ所属Vt)
作詞: 宮嶋淳子 作曲: 松坂康司
※ 2023年11月21日(火)から、フルサイズのバージョンが配信されました。
リスナーさんからリクエストを頂いて、ただいま楽譜を作っている曲です。

おとといの木曜日に 「 青空びゃくも、1周年記念LIVE! 」 を、たくさんのリスナーさん達と、楽しむことが出来ました!そして次の日の金曜日は週1回のお休みなので、このリクエスト曲の楽譜づくりを一生懸命やっていたのですが・・・これがまた、まあ~大変なこと・大変なこと!曲の1番の部分のコード進行を分析するだけで、半日ほど費やしました。普段でしたらお休みの日に頑張れば、コード進行はもちろん、メロディーの音拾いまで出来ているのですが、今回は難しい・・・というより、「 めんどくせぇ~!!! 」でした(笑)その理由はというと、「 転調と間奏 」です!その詳細をお伝えします。

【1番】
イントロ 「 キー: B♭m 」
Aメロ①
Bメロ①
Bメロ② 「 キー: C#m 」転調
サビ部分 「 キー: G 」転調

間奏   「 キー: G 」
※ジャズのコード進行なので、基本コードが分かればそんなに複雑ではないのですが、なんしょビッグバンドの演奏なので楽器が入りすぎていて、コード進行が分かりにくいったらありゃしない・・・というより、全ての楽器がオーケストラのように旋律を奏でている曲のコード進行を分析するのって、めっちゃ難しいんですよぉ~!

【2番】
Aメロ② 「キー: C#」転調
Bメロ① 「 キー: B♭m 」転調
Bメロ② 「 キー: C#m 」転調
サビ部分 「 キー: G 」転調

お分かりいただけましたでしょうか。コード演奏ができるピアニストの方だったら、「 うげえ~やりたくねえ~!!! 」ってなるシロモノです(笑)
この曲は、4つのキーで構成されていて、間奏はたしかにキーがサビと一緒のGだけど、ほとんど別モンの曲です。ということは、転調する回数は6つ、プラス1曲って・・・それでも、びゃくもは、一生懸命に楽譜を、作っていきたいと思います。
この曲自体はとても雰囲気が良く、本当に素晴らしいですし、緋月ゆいさんの声もGood!でした♪。。。第313回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ 遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第313回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)