青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第361回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第361回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

青空びゃくも、ピアノ伴奏シリーズ 6
【 炎・ほむら(原曲キー:Bm):劇場版・鬼滅の刃:主題歌 】

新しいピアノ伴奏シリーズの動画が出来ました!最近のヒット曲は、ヒトの演奏技術を超えるようなDTM(デスク・トップ・ミュージック)で作られた曲や、たくさんの楽器がその曲に入っているために、複雑なコード進行をしている楽譜がとても多いです。だからびゃくものピアノ伴奏は、なるべく簡単なコード進行やシンプルなリズムにアレンジしてあります。ピアノだけの伴奏動画って実は少なくて、さらに男性ボーカルの曲を女性ボーカル用に移調しているピアノ伴奏動画は、ユーチューブの中でもほとんど無いと思います。びゃくもは、お客さんのほとんどが女性客である「うたごえ喫茶出身の伴奏専門ピアニスト」です。だから、びゃくもが作る楽譜は、基本的に女性ボーカル用のキーになっています。もしよかったら歌詞カードを片手に、ピアノ伴奏による歌の練習や、カラオケ気分で楽しく歌ってみてください♪

毎週金曜日にピアノ伴奏動画を作って、ユーチューブに投稿をしています。今回で6本目!毎週動画1本を、なんとか連続して作ることが出来ています。びゃくもエライ!・・・ということで、びゃくもが住んでいる街では、本日雨が降っております。寒いです。真冬ですから当然といえば当然なのですが、今日は寒いを通り越して「冷たい!」です。しかしあと1カ月、この冷たさを我慢すれば、季節はやがて春へと移り変わっていくことを、びゃくもは知っています。びゃくもエライ!この冷たさを乗り切るためには、炎(ほのお)のような情熱で頑張っていくしかありません・・・ということで、今回のピアノ伴奏シリーズ6では、「炎(ほむら)」を演奏しました。今回の動画を作るためにピアノ伴奏の演奏をした回数は、TAKE5でした。創作物を作る過程で、「何度かやり直しをしたけど、けっきょく最初の1回目がいちばん良かった!」ということが、よく言われたりします。しかし最初の1回目が、毎回失敗してしまう場合はどうなんでしょう?びゃくもは必死になって考えました。そして思いつきました。それは、「最初の基準を変えよう!とりあえず、なんとか最後まで演奏できたモノを、最初としよう!」でした。青空びゃくものピアノ伴奏シリーズは、初回の「イケナイエトランゼ」からこの基準でやっています。いわゆるコレが、青空びゃくもの「ファースト・テイク!」です。ピアノの音質の方は、あいかわらず音割れをしていて、ピアノの音が好きな方には、ちょっと敬遠されるような動画にはなっていますが、歌い手さんにとっては、「自分の声にとても集中できる!」ピアノ伴奏だと、びゃくもは自負をしております。動画を投稿する前にはびゃくもも必ず、この動画をカラオケにして実際に歌っています。びゃくもの歌ってみた感覚では、これくらいの音質の悪さだと、ピアノの音色に「耳の集中力」を持っていかれず、伴奏の本質である「リズム・ベース音・コード進行」だけを感じ取ることができます。そしてそれ以外の集中力を、「歌っている自分の声を感じる!」ことに振り分けることが出来ます。だからこそ、これからもびゃくもは「音質の悪いピアノ伴奏動画」を作り続けます。伴奏楽器は、メロディーを目立たせてこそ伴奏楽器であると、びゃくもは信じています。。。第361回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計 78回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任の、式代りりか先生です!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第361回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)