青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第363回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第363回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

※ 記事の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

そっかぁ~・・・30年前に日本の結婚は詰んでいたのかぁ~・・・。だったら、びゃくもが結婚したかったのに出来ず、独身のまま51才になっていることも当然ですよね!30年前と言えばびゃくもは、プログラム系の専門学校に通う21才の「若者」でした。それでは、専門学校に入学してすぐに、同じクラスで席が隣りになった女の子をデートに誘おうと思い、学校の生徒名簿を調べて彼女の自宅へ電話をかけ、木っ端みじんに断られた青空びゃくもの恋愛ニュース記事の感想文!イッテミヨーカド~♪

【 びゃくもの注目ポイント2つ! 】

『 社会的システムとしてのお見合い 』 ひとつはお見合いの衰退である。戦前戦後時期は、お見合い結婚は全体の7割を占めていたが、今では5.5%程度しかない。しかもこれは結婚相談所などの結婚、約2%を含むものなので、伝統的なお見合い結婚はたった3%程度しか存在しないことになる。そのかわり恋愛結婚が87.7%にまで伸長している。

『 社会的システムとしての職場縁 』 もうひとつの社会的システムが職場結婚である。これは分類上は恋愛結婚とされているが、当時の職場結婚もまた、社会的なマッチングシステムのひとつだった。お見合いよりも自由度はあっただろうが、出会いのきっかけとしてお膳立てされていたことは間違いない。当時は企業自身も、女性社員雇用は自社の男性社員の花嫁候補として、採用をしていた。「腰掛けOL」や「寿退社」という言葉もあった。部下の結婚式の仲人を上司が行うのが通例でもあった。しかし、今ではこの職場結婚、いや、その前段階となる職場恋愛自体が、セクハラ問題と表裏一体とされており、職場での出会いによる結婚数は近年激減している。

【 びゃくもの感想文 】
びゃくもは、知り合いを通じたお見合いを、32才からの10年間でたくさんしてきました。その結果、心がどんどん疲弊していきました。43才から1年間は、結婚相談所にも2つほど行きました。しかし、婚約をして結婚式場も予約したけど、その年のクリスマスの日に婚約を解消しました。そのあとは、「誰かに相手を、おぜん立てしてもらう」ということが、もうイヤになりました。45才くらいからは、スナックのお姉ちゃんに一生懸命になっていた時期も、3年ほどありました(笑)2020年の世界的なコロナウイルス大流行は、スナック通いをやめるのに、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。あと「職場縁」については、まったくのゼロ!でしたよ。だって、びゃくもが仕事をしていた自分ちの会社、びゃくもが入社してからは、ひとりも新入社員が入って来なかったので(大笑い)

皆さん、いかがでしたでしょうか!ほらほら~。結婚できないのは、びゃくもが悪いんじゃないんですよ!すべては、この日本における「いびつな結婚という税金徴収システム」がダメダメなんです!国家・・・というか日本銀行が、「日本の赤字国債の返還!」という幻想にこだわり、コレを実現する為に財務省を使い、税金というカタチで企業を下請けみたいにして、サラリーマンのお給料から税金を搾り取る!こういうカラクリに、日本の結婚というモノはなっているんですよ。まあ~コレは、びゃくもの勝手な憶測であり、陰謀論といわれても仕方がないような、突飛な理屈になってしまうのですが。。。第363回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計 80回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任の、式代りりか先生です!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第363回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)