青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第384回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第384回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 20代の若者が考える 「年収いくらなら結婚できるか?子ども産めるか?」 その意識と現実との大きな乖離(ヤフーニュース記事:独身研究家:荒川和久さん) 】
※ 記事の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

びゃくもの住んでいる街、昨夜から降り始めた「春雨?」のせいか、今日はかなり暖かいです。天気だけじゃなく、びゃくもも早く彼女を作ってココロを温めたいですね。本日は独身研究家の荒川和久さんが、若者の「結婚観」について分かりやすく説明してくれているニュース記事がありましたので、ブログに書いていきたいと思います。それでは、青空びゃくもの感想文!イッテミヨーカド~♪

【びゃくもの注目ポイント!】
すでに結婚をしている夫婦なら、年収がどうあれ、授かった子どもを産もうとするだろう。しかし、「子が産める余裕がないのだから、結婚なんてできない」という思考で、若者は結婚そのものを諦めている。それが20代での初婚数の激減と、20代での出生数の激減という形で、特に2016年以降落ち込んでいる。そもそもロクに給料があがっていないということが前提としてあったのだが、あがってないのに、税金や社会保険料はステルスで値上げされていた。加えて、2014年4月には消費税が5%から8%へ上げられ、2019年10月にはさらに10%へと引き上げられたという点もある。昨今では、物価高も加味され、実質賃金はマイナスである。政府は、何十年ぶりの賃上げを成果として強調するが、額面の給料があがることに大した意味はない。手取りが減らされているのである。もちろん、20代の若者でも大企業に勤めている3割の層は賃上げの恩恵にあずかれるだろう。しかし、残りの7割、特に地方で働く若者は、ただでさえ大企業に比べて低い絶対額の手取りがさらに減らされて、今まで買えた物が買えなくなるという状況に追い込まれている。「結婚も出産も、もはや贅沢な消費と化した」と、私がいうのはそのことで、比喩的に言えば、今まで買えた人たちが、結婚と出産を買えなくなってきている。

【びゃくもの感想文!】
そうだ、そうだぁ~♪全ては日本政府がわるい~♪ついでに言うと、「霞ヶ関に巣くっている、既得権益が大好きなキャリア官僚」が悪いんだぁ~♪もひとつおまけに、政権与党にすり寄っている「マスコミ&メディアや大企業」も同罪だぁ~♪

皆さん、いかがでしたでしょうか!もはや結婚とは、人間の「子孫繁栄!」という本能を利用し、税金という名で市民を食い物にしている人々を、自動的に養ってあげているシステムということが、これでハッキリとしましたよね。だからといって、何かソレにとって変わるシステムがあるという訳でもないので、いたしかたが無いことではありますが・・・何とかならんモンですかねぇ~。とりあえず彼氏や彼女を作ってココロを穏やかにしながら、イチャコラ!ラブラブ!すれば、いつの日にかは何か良いアイデアが思いつくかもしれません。その日その時まで皆さん、「このろくでもない、すばらしき世界!」を生き延びましょう。。。第384回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪


山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計102回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さん も参戦し語る VTuberの魅力と歴史!!



「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
【 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画 山田玲司、蒼き主張!特別版 】
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネルです「未来に残したい授業




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第384回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)