青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第395回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第395回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 金がないから結婚できない!の先にある、結婚したらもっと稼がないとならない事情 未既婚所得格差 (独身研究家:荒川和久さんのニュース記事) 】
※ 記事の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

びゃくも久しぶりに、恋愛特殊部隊:隊長のお仕事をしています。本当は2~3時間くらいかけて、じっくり文章を書いていきたいのですが、今日も今日とて時間が足りません。でも、どうしても書きたいと思ったので、なんとかブログにしていこうと思います。それでは青空びゃくもの、恋愛特殊部隊:活動日誌!イッテミヨーカド~♪

【 びゃくもの注目ポイント! 】
かつて皆婚時代は、結婚すれば夫の一馬力でもなんとかなっていたということでもある。今は特に中間層の場合、夫の稼ぎだけでは到底足りなくなっているのだ。ちなみに、この専業主婦世帯の減少分だけ婚姻数は減っている。中間層の婚姻と出生だけが減少している原因がここにある。独身であればなんとか暮らしていける所得でも、家族を持つには足りないと諦めてしまう若者も多い。過去記事でも紹介したが、実際2014年くらいまでは、20代の1馬力でも結婚できていたのに、この10年で結婚に必要な年収意識ばかりが増大し、実質所得は全く増えていない。現実をみれば、諦めてしまうのも無理はないだろう。実態を無視した 「 令和モデル 」 などとキレイごとでは家族は運営していけない。全員が東京の大企業並みの給料と福利厚生があるなら話は別だが。

『 令和モデルとは? 』
「 内閣府男女共同参画局 男女共同参画白書 令和5年版 特集 新たな生活様式・働き方を全ての人の活躍につなげるために ~職業観・家庭観が大きく変化する中、「令和モデル」の実現に向けて~ 」 (↑ ↑ ↑ 男女共同参画局の公式HPリンクです ↑ ↑ ↑)

(公式HPより参照) 今こそ、固定的性別役割分担を前提とした長時間労働等の慣行を見直し、「男性は仕事」「女性は家庭」の「昭和モデル」から、全ての人が希望に応じて、家庭でも仕事でも活躍できる社会、「令和モデル」に切り替える時である。

【 びゃくも隊長の活動日誌! 】
昨日書いたブログでも、びゃくもは口を酸っぱくして言っていたことなのですが、霞が関のキャリア官僚のポンコツっぷりは、ちょっと目に余るものがありますよね。まあ~「ポンコツ自民党」から選ばれた、「ポンコツ内閣総理大臣」が作った「ポンコツ政府」が手綱を引いている「ポンコツ内閣人事局」が昇進させた「ポンコツキャリア官僚」が作った「ポンコツ男女共同参画白書」なので、荒川さんがおっしゃっている通り、キレイごとを言っているばかりでは、結婚をして家族を作ることは、もう無理なのかもしれません。そして少子化の日本でも、それぞれの個人の人生において多様性を持ったうえで、幸福感や充実感のある持続可能な生活環境を作ることこそが 「 令和モデル 」 なんじゃないかと、びゃくもは考察いたしました。

皆さん、いかがでしたでしょうか!びゃくもが思うに、今どきの若い世代の女性って、「専業主婦になりたい!」って言ってる人、もうかなり少ないんじゃないかなぁ~。むしろ、「興味があることや大好きなことを、夢中になって追い続け、そして実現したい!」って言ってる人の方が多いように感じます。そしてコレって、女性だけじゃなくて男性も同じなんだと思います。びゃくも個人の考えですが、「男女共同参画社会」って、何か基準を決めて男女が取り組むことではなくて、無数にある多様性という価値観の中から、両手を使ってまるで 「 あやとり 」 をするように、糸をたぐり寄せていくことが大切で、それを繰り返していくことが 「 男女の歩み寄り 」 なんじゃないかと思いました。。。第395回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪


山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計114回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さん も参戦し語る VTuberの魅力と歴史!!



「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
【 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画 山田玲司、蒼き主張!特別版 】
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネルです「未来に残したい授業




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第395回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)