青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第440回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第440回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 高齢者アンダークラス化するミドル期シングル (東洋経済オンライン:内田樹さん [ウチダタツル] の記事) 】
※ この記事全体の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

本日のびゃくもの住んでいる街では、雨が降っています。4月10日から20日までの10日間のうち、雨が降ったのはたった2日間だけだったので、今日の雨は久しぶりのように感じます。こういった雨の日って、ちょっとアンニュイな気分になりませんか?びゃくももそんな感じでアンニュイなのですが、4月の前半でちょっと病んでいた時期のびゃくもと比べると、このくらいの物憂げな雰囲気は、案外ココロが落ち着いたりもしているんですよ。それでは、恋愛特殊部隊:青空びゃくも隊長の活動日誌!イッテミヨーカド~♪

【 びゃくも隊長の注目ポイント! 】
※ 記事からの引用文章になります。()内の説明がある場合は、びゃくもが補足説明をしています。

これまで行政は「高齢シングル」に対しては関心を寄せていた。高齢シングルは「低所得や要介護のリスクが高く、社会保障に対して負荷を増大させるおそれ」があるからだ。でも、ミドル期シングルについては、行政もメディアもまるで無関心だった。いや、無関心というのではない。むしろ、日本社会では久しく「家族を作るな」というイデオロギー(政治・社会に関する基本的な考えや思想傾向)が支配的だった。本書には言及されていないが、私の知る限り少なくとも1980~1990年代においてはシングルであることは、都市生活者につよく勧奨された生き方だった。糸井重里は1989年に『家族解散』という小説で中産階級のある一家が離散する過程を活写した。一人ひとりが「自分らしく」生きようとしたせいで「家族解散」に至る物語である。でも、これは悲劇ではなかった。何より「家族解散」は市場に好感された。なにしろ、家族が解散すれば、不動産も、家電製品も、自動車も、それまで一つで済んでいたものが人数分要ることになるからである。家族解散は「市場のビッグバン」をもたらした。だから、「家族を作るな」というのは資本主義からの強い要請でもあったのである。そういう時代を生きた人たちが家族形成に強いインセンティブ(ある目標に向かって誘導するための刺激)を感じなくなったということはあって当然だと思う。人口動態がそれを示している。全国のシングルの総数は、1980年の711万人から2000年の1291万人をへて2020年には2115万人にまで増加しました。40年間で2.98倍になったということです。

【 びゃくも隊長の活動日誌! 】
パッと見の記事タイトルでは、「介護に関する記事なのかなぁ~」と思ったのですが、この記事をよくよく読んでみると、これって「資本主義による、人間の本質的な精神性への干渉のサイクル!」を言ってますよね。しかもサイクルの半分だけを。資本主義といえば真っ先に思いつくモノは「お金」です。その起源として一般的に世間で知られていることは、お互いに欲しいものや必要なものを交換する「物々交換」になります。このやり取りを、もっと簡単に・便利にするものとして「お金」が使われるようになりました。現在の日本では、簡単・便利の代名詞として「コンビニ」があります。連想ゲーム的に繋げてみましたが、それじゃあコンビニが人々に対して、何か悪い影響を与えているのかというと、そんな事はないですよね。「ひとり暮らしの人」にとっても、「結婚して家族を持っている人」にとっても、さらには「災害時における、全国的なネットワーク」としても、コンビニはとても重要な位置にあると感じます。この注目ポイントの文章を読んで、びゃくもはいったい何を言いたいのかというと、「時代は回る!」ってことです。一見すると現在の日本は、めっちゃ衰退の一途を爆走しているように見えますが、コレは今に始まったことではなく、日本という国の名前さえ無かった太古の時代にまでさかのぼった「ちっちゃい島に住んでいる人々の、ちっちゃい集団」だった頃から起こっている現象なのだと、びゃくもは思うのですよ。もっと分かりやすい例えで言うと、「流行りのファッション」の歴史を思い出してください。時代や流行の起点はそれぞれ違っていますが、大きい視点で見ると、くるくる~とラセン状に時間軸を進んでいますよね!

皆さん、いかがでしたでしょうか!「 まわる・まわるよ、時代はまわる。喜び悲しみくり返し。 」中島みゆきさんの代表曲です。世界の真理は、全てこの歌詞で表現できるのではないかと、びゃくもは思うのですよ。だってこの歌詞の続きは「 今日は別れた恋人たちも、生まれ変わってめぐりあうよ! 」ですから。おあとがよろしい様で。。。第440回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任です。そしてVtuber達がしのぎを削る本格麻雀リーグ、ブイ・プロリーグ(通称VPL)の第1期生でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪
※ りりか先生のライブ配信は、朝活が7時30分くらい、夜のゲーム実況が21時ちょうどから、毎日配信をしています!

山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計165回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
『 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 』
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
『 伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さんも参戦し語る VTuberの魅力と歴史!! 』

こちらの動画は、合計 5回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
ねこますさんのユーチューブチャンネル「けもみみおーこく「狐」」です!

「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
『 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画(だからこそ、生き延びてくれ!)
山田玲司、蒼き主張!特別版 』

こちらの動画は、合計21回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネル「未来に残したい授業」です!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第440回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)