青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第115回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第115回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
昨日の夜は、最近の日課である「白日(King Gnu)」の楽譜を一生懸命に書いてたのですが、1時間くらいかけて楽譜の1段分のメロディーとコード進行を書き込んだところで、間違いに気づいてしまいました。いつも楽譜を書く時は、弾き語りする時に見やすいよう1段分は4小節で区切ることが多いのですが、書き終わった後で 「あれ、メモしてあった下書きだと、もう1小節が残ってる」 「ああ~この1段分は5小節だったのか!全部書き直しだぁ~」 となってしまいました(涙) びゃくもは楽譜を書く時に、パソコンなどの楽譜を書くソフトは使わずに、全て手書きのアナログで書いています。その方が自分にとってはとても見やすく、頭の中の記憶に定着するような感じがするからです。しかしこういったミスをしてしまう時には、アナログ特有のデメリットがあって、とても苦労します。鉛筆で書いているので、いったん消しゴムで消して、また1からその段を書き直すのですが、コレがまた・・・めんどくさいのなんのって・・・昨日の夜はそんな感じで、消しゴムで消すところまではしたのですが、1時間かけて書き上げた作業をもう一度やり直す気力はもうなくて 「はぁ~(ため息)、明日にしよう・・・」 と思い、泣く泣く自宅への帰りました。。。第115回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信が始まりました!よかったらゼヒ!見に来てください♪




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第115回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)