青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第116回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第116回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
お待たせしました!3月17日(金)から書き始めて、約3週間(正確には22日間)かかってしまいましたが「白日(King Gnu)」の楽譜、昨日の金曜日のお休みをフルに活用して、完成させることができました!!!曲を全く知らない状態から公式動画を1回見た時の感想は「コレ、キックバックやミックスナッツと同じかソレ以上で、1か月で完成するのかな?楽譜を書くのに時間がかかりそうだなぁ~」と思ってたのですが、思ったより早く仕上げることができて感無量でございます~♪早く仕上がった要因は、すぐにわかりました。原曲ではキーが「C♯」だったのですが、参考にしていた歌集の楽譜には「C」からのコード進行も同時表記してあったので、楽譜のキーを半音下げて「C」にできたのが、1週間以上早く仕上げることができた最大の要因でした。そして楽譜の下書きは、いつもと同じくらいの2週間かかってたのですが、楽譜の清書に入ってからは、ライブ配信をしているこのスタジオで、連日のように深夜の12時近くまで楽譜を書く作業をしていたので、その辺の集中力も仕上げを早める要因になったんだと思います。あとは本日の土曜日に「歌い込み&楽譜の細かな修正」をしていたのですが・・・やっぱりこの曲は、弾き語りをするのがとても難しいです。だけど本日のライブ配信でのお披露目に間に合わせるため、一生懸命に練習しました。時間を空けると忘れちゃいそうなので、オープニング1曲目に頑張って歌います。。。第116回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信が始まりました!よかったらゼヒ!見に来てください♪




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第116回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)