青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第405回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第405回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 年間6万人来館も400万円の赤字 劣化進む震災遺構 「持続可能」 目指すには (TUFテレビュー福島:ヤフーニュース記事) 】
※ 記事の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

本日は2024年3月11日。「 東日本大震災と、東京電力・福島第一原子力発電所の事故発生 」 から、今日で13年が経過しました。この震災、全国で関連死を含めると、2万2222人の方がお亡くなりになりました。謹んで哀悼の意を捧げます。また、今年の1月1日に発生した 「石川県・能登半島地震 」では、241人の命が失われました。被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

【 びゃくもの注目ポイント! 】
2019年3月、浪江町で校舎の保存が議論された際、経営は厳しい状況が見込まれていたものの、町は赤字を覚悟のうえで 「 命を守る教訓 」 を後世に伝え続けることを決めました。 ~ 中 略 ~ 町は、来年度にも指定管理者制度を適用する方針で、民間のノウハウを活かしながら収支状況の改善に繋げたいとしています。

【 びゃくもの感想文! 】
びゃくも、「 指定管理者制度(していかんりしゃせいど) 」 については知識が無かったので、ウィキペディアで調べてみました。「 地方公共団体が、公の施設の管理を行わせるために、株式会社をはじめとした営利企業・財団法人・NPO法人・市民グループなど、法人やその他の団体に、包括的に代行させることができる制度、またその指定を受けた団体のこと 」 なんだそうです。

あと、浪江町についても調べてみました。浪江町(なみえまち)は、2011年(平成23年)3月11日、東日本大震災で被災した町です。地震の揺れや津波による被害に加えて、震災により発生した福島第一原子力発電所事故の影響も受けました。2017年3月31日に一部の全域避難指示は解除されたましが、2020年2月においても 「 帰還困難地域 」 が町内の大半を占め、町内の居住人口は事故前より大幅に減少し、現時点では約2100人の町民が居住しています。

皆さん、いかがでしたでしょうか!こういったことを頑張っている人達に、たくさん補助金を出してあげて、少しでも 「 震災の記憶と教訓 」を、未来に伝え続けてほしいと、びゃくもは思いました。。。第405回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪


山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計125回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
なぜVTuberは病んでしまうのか?どう向き合うべきなのか?
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さん も参戦し語る VTuberの魅力と歴史!!



「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
【 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画 山田玲司、蒼き主張!特別版 】
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネルです「未来に残したい授業




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第405回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)