青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第408回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第408回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

【 価値観とは、年代ではなく、立場と役割で変わるもの (独身研究家:荒川和久さん) 】
※ 記事の詳細には触れませんので、もしご興味があるようでしたら、記事タイトルのリンクから内容を見ることができます。

明日は、びゃくもが週1回のお楽しみにしている 「休日の金曜日!フライデー・ホリデ~♪」 です!まあ~休日と言っても、裏作業でいっぱい・いっぱいなので、どれだけグ~タラ出来るのかは分かりませんが・・・。とりあえずは、今日もブログを一生懸命に書いていこうと思います。ここ数日のびゃくもは、けっこう恋愛特殊部隊のお仕事を頑張れています。びゃくも大好き! 「独身研究家の荒川和久さん」 のニュース記事が興味深かったので、本日はご紹介をしたいと思います。それでは青空びゃくも隊長の、恋愛特殊部隊:活動日誌!イッテミヨーカド~♪

【 びゃくも隊長の注目ポイント! 】
人生ゲームを知っているだろうか。あれ、以前は必ず「結婚」のマス目で強制的に止まらされ、プレーヤーは全員結婚することになっていた。しかも、プレーヤーは全員自家用車を持っていることで進められていく。以前はそれでよかった、皆婚だったし、大抵の人は自家用車を所有していた。多くの人が同じ年代で就職し、結婚し、子を持ち・・・というライフサイクルが同様だったので、一括りにしても違和感はなかったのだ。しかしそれは、個人の価値観が変わったからではない。個人の置かれている環境と立場が、以前は20代で多く変わったからだ。なぜなら、人間の価値観を変えるのは、年齢より、どういう立場になるかが大きいからだ。独身の30代と既婚子持ちの父親の30代では、大きく価値観が変わらざるを得ない。日常が違うのだし。むしろ独身子無しの20代と、50代独身子無しは、年代が親子ほど差があってもたいして価値観に違いはない。大事なのは、年齢ではなく、その個人が置かれている自分の環境における役割の違いなのである。それを考慮もしないで、単純に年代で分けて 「なんとか世代は~」 なんていまだにやっているとしたら、それこそ昭和のマーケティングから脱していない証拠だろう。ちなみに、人生ゲーム生みの親タカラトミーも 「結婚のマス目での強制ストップ」 というルールを変更したそうだ。

【 びゃくも隊長の活動日誌! 】
人生ゲーム、びゃくもが小学生の頃、アホみたいに友達と遊んだボードゲームです。ちなみに、現在発売されている最新の人生ゲームを調べてみました!
第408回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪※ 株式会社タカラトミー公式HPの引用画像です。

たしかに、「 結婚するかしないかは、ルーレット次第! 」 になっています(笑) そして上の文章の中で、特にびゃくもが共感したポイントは、この部分です。
「 独身子無しの20代と、50代独身子無しは、年代が親子ほど差があってもたいして価値観に違いはない。大事なのは、年齢ではなく、その個人が置かれている自分の環境における役割の違いなのである。 」
「青空びゃくも」というキャラクターを作ってくれたのは「結城しぐさん」です。Vチューバーの業界用語で言うと「V親、もしくは、ママ&パパ」です。ママとはキャラクターを作った人のことで、パパとはライブ2Dモデルを作った人のことになります。しぐさんは、キャラクターとライブ2Dモデルの両方を作ってくれたので、びゃくもにとってはママ&パパになります。びゃくもの年齢は51才、しぐさんの年齢は明日の3月15日で23才になります。年齢差は28才あり、2人とも独身子無し。そしてふたりともVチューバーという環境。まさにこの文章とピッタリ当てはまります。しかも、ふたりとも出身地が静岡県というオマケ付きです(笑)親子ほどの年齢差があっても、お互いの価値観が似ていたからこそ、いんた~ねっつで出会えたのかもしれませんね。

皆さん、いかがでしたでしょうか!日本ではバブルが崩壊した1990年代に「癒し・ヒーリング・前世」といった言葉が流行り、「スピリチュアル」という言葉が少しづつ使われ始めるようになりました。そして、そういった単語の中でも、びゃくもが今でも覚えているのは「ソウルメイト」です。ウィキペディアで調べてみたら、「魂の伴侶のこと。一般的には、共通の価値観や好みといった深い親和性のある相手、気性の合った人、初対面でも直感的に懐かしさを感じる人、ロマンチックな結びつきのある相手、運命の伴侶、特別な恋人、相思相愛の相手、互いに深い精神的な繋がりを感じる大切な人、深い縁を持つ人などを意味する」 なんだそうです。びゃくもは女性の彼女が欲しいので、しぐさんはこの中の 「運命の伴侶、特別な恋人、相思相愛の相手」 には該当しないのですが(笑) それ以外の部分は、ふたりはプリキュア!・・・ではなく、ふたりはソウルメイト!と言ってもいいのかもしれませんね~♪。。。第408回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪


山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計128回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
『 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 』
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
『 伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さんも参戦し語る VTuberの魅力と歴史!! 』

ねこますさんのユーチューブチャンネル「けもみみおーこく「狐」」です!

「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
『 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画 山田玲司、蒼き主張!特別版 』
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネル「未来に残したい授業」です!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第408回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)