青空びゃくも【うたごえピアノCh】

こんにちは「青空びゃくも」です。このブログでは、歌声喫茶などでよく歌われる童謡や唱歌、懐かしの昭和・平成・令和の歌謡曲、そして子供のころ夢中になって歌ったアニメの主題歌を選び、ピアノで弾き語りをしているユーチューブのチャンネル 『 青空びゃくも【うたごえピアノCh】 』 の日々の出来事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「青空びゃくもの弾き語りライブ♪」は、月~木曜日の17時、金曜日はお休みして、土・日曜日の17時から、ユーチューブでライブ配信をしています。(週6日配信)

第419回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

第419回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪

今日は、びゃくもの住んでいる街の天気は快晴で、久しぶりに春らしい陽気の暖かさになりました。そして、最近お寝坊気味のびゃくもでしたが、今朝は「りりか先生の朝活配信」にも参加できて、ピアノ練習と弾き語り練習も、午前中に済ませることが出来ました。良き良き~♪だけど人間の生活リズムって、どこかで帳尻が合うようにできているんですね。午後になって配信準備をしてから、「さあ~後はブログを書くだけだ!」というところで、びゃくもの活動限界が来てしまい、スヤぁ~・・・と1時間くらいのお昼寝モードになってしまいました。起きたら16時30分でした。なので、いま一生懸命にブログを書いています。そして本当は今日、最近の話題となったニュースを、地球防衛軍としての任務である「恋愛特殊部隊:活動日誌」としてブログに詳しい解説を書きたかったのですが、最高裁判所の判決全文を1時間30分かけて読んだのも、お昼寝モードに突入したキッカケになってしまったのかもしれません。めっちゃ疲れました(笑)いちおうリンクだけは貼っておこうと思いますので、このニュースにご興味がある方はゼヒ!読んでみてください。

【 恋愛特殊部隊:びゃくも隊長が、この裁判の要点を分かりやすく紹介! 】

犯罪被害者遺族給付金制度の解釈で、最高裁判所が初の判断をしました。裁判では、犯罪被害者遺族給付金の対象とされている 「 事実上の婚姻関係にあった人 」 に、同性のパートナーが含まれるかどうかが争点となり、1審と2審では 「 対象に含まれない! 」 として、原告の訴えを退けていました。そして原告が最高裁に上告しその結果、最高裁の判決は、5人の裁判官のうち4人の多数意見で、「 被害者と事実婚の関係だったかどうか、さらに審理を尽くす必要がある 」 として、名古屋高等裁判所で審理をやり直すよう命じました。少数意見となった裁判官は、「 同性パートナーは事実婚には該当しない 」 という反対意見を出しました。

【 最高裁判所判例集 犯罪被害者給付金不支給裁定取消請求事件:判決全文のPDFファイル (最高裁判所の公式HPのリンク) 】

【びゃくも隊長の感想文!】
びゃくもは、この反対意見を出した裁判官がとても気になったので、判決全文を一生懸命に読んだのですが、文章を理解するのにかなりの時間を費やしました。そして 「 これは、反対をしたいがために、無理やり文章を作っている! 」 という結論に至ったのですが、この反対意見を出した裁判官の、過去の判決を調べたらビックリしました!2023年7月11日の最高裁判決なので去年になります。 「 経産省トランス女性、職員トイレ利用制限事件 」 で、「 経済産業省に勤務するトランス女性職員の、女子トイレ利用を制限した人事院の判定は違法! 」 という判決を出した時の裁判長なんですよ。びゃくもはこう思いました。たぶんこの裁判官は、「ジェンダー問題と、憲法とのからみを分けて考えたい 」 という思想の持主なんだなぁ~って。

皆さん、いかがでしたでしょうか!今回の最高裁判決、実は最高裁の裁判官の、いろいろな意見が出ただけで、判決としては、「 名古屋高等裁判所で審理をやり直せ! 」 ってだけなんですよね(笑)そしてこれからもっと、こういう問題がわんさか出てくる未来を、びゃくもはすごく感じました。。。第419回 青空びゃくもの弾き語りライブ配信、よかったらゼヒ!見に来てください♪


※ 基本的には、17時から配信をスタートします♪
※ スタートが遅れる時には、配信画面の右側にあるチャット欄にてお知らせいたします!

☆☆☆ 青空びゃくものオススメ動画! ☆☆☆

びゃくもが通っている【式代りりかちゃんねる】のV教師で担任でもある、式代りりか先生の「30秒で自己紹介!」の動画です。よかったら見てね~♪


山田れいじ先生と河崎翆さんの対談動画、毎日のブログを書く時の作業BGMに使わせてもらっています。本日で合計140回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
( 青空びゃくもは世界でいちばん!この動画を繰り返し見ているVチューバーです♪ )
『 なぜVTuberは病んでしまうのか? どう向き合うべきなのか? 』
【おふたりのユーチューブ・チャンネル】
山田玲司のヤングサンデー  河崎 翆 ch / Kawasaki Sui ch.

山田玲司のヤングサンデーで、ついにVチューバー特集が放送されました!この前れいじ先生と対談した河崎翆さんに加え、ねこますさんも出演しています。上で紹介した動画の続編みたいな感じで、とっても面白いですよ~♪
『 伝説の元VTuber 「ねこます」 今夜限りの大復活!
現役V 河崎翆さんも参戦し語る VTuberの魅力と歴史!! 』

ねこますさんのユーチューブチャンネル「けもみみおーこく「狐」」です!

「山田玲司のヤングサンデー」 ディスカバリーレイジチャンネル会員動画を無料公開!
『 シリーズ 勝手に絶薬 死にたい時に見る動画(だからこそ、生き延びてくれ!)
山田玲司、蒼き主張!特別版 』

こちらの動画は、合計 5回目の勇気をもらいました!皆さんも、よかったら見てね~♪
対談相手:だいまりこさんのユーチューブチャンネル「未来に残したい授業」です!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第419回 青空びゃくもの弾き語りライブ♪
    コメント(0)